気ままな読書記録、たまに日常

乱読な私の読書メモ、たまに日常

認定看護管理者研修

 

11月は勤務の半分以上、研修に来ています。

満員電車に揺られ、都庁前まで。

普段は自転車通勤なので、毎日、満員電車に乗っているかたを尊敬します…。

私の希望で、23区のはずれにマンション買ったばかりに、毎日、満員電車通勤している夫にも感謝です。

30分も電車に乗るから、めっちゃ本読めると思ってたけど、まったく読めません。。。立っているだけで必死!笑

新しくなった看護協会、この研修で初めてきました。毎年毎年、安くない会費払っているけど、ほぼ利用する機会がなく…

 

認定看護管理者のファーストレベルは、看護管理の基礎を学ぶ研修です。

ほぼ座学、たまにGW。単元ごとにレポート提出もありそこそこ大変。

 

大学時代に、眠くて仕方なかった看護理論や社会保障制度の講義。現場で使わないじゃん!と思っていた新人の頃… 中堅に近づくにしたがって、指導的な立場や管理をするときに必要で、もう少し勉強しとけばよかったなと後悔しました。

 

もし、看護学概論や地域看護学の教科書を捨てようとしている学生さんや、新人さんがいたら、もうしばらくとっておくことをお勧めします。

 

病院の主任~師長クラスの人が100人以上集まっています。

40代の方が多い印象かな。みなさんカンファやGWに慣れているので、わりかしスムーズに研修は進みます。

ファーストレベルの研修についても、そのうち記事にできるといいな。

 

帰りに新宿中央公園を通ったら、イルミネーションが始まっていました。

普段、家と職場の往復だからなー。今年は子供も夜起きていられるようになったから、イルミネーション見に行きたい。